【週刊まとめ読み・小学生編】合格実績が伸びている中高一貫校、親子のための相談LINE他

 この1週間で公開されたリセマム記事から、小学生やその保護者向けのニュースをピックアップ。2023年1月16日~20日の注目ニュースを振り返ってみよう。

教育・受験 小学生
週刊まとめ読み・小学生編
週刊まとめ読み・小学生編 全 1 枚 拡大写真

 この1週間で公開されたリセマム記事から、小学生やその保護者向けのニュースをピックアップ。2023年1月16日~20日の注目ニュースを振り返ってみよう。

週刊まとめ読み・小学生編

ITのものづくりを英語で包括的に学ぶ、ロボット教室「ROBBO」が目指すもの

 ROBBO JAPAN代表取締役の二宮靖雄氏に、ROBBO CLUB設立のねらいやその特徴、魅力などについて聞いた。

メタバース植物館内に小学生向け「サボテンラボ」新設

 イマクリエは、山口県宇部市の実証事業として企画運営を行う「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」を題材にしたメタバース植物館内に、小学校低中学年向けの「自然教育」をテーマにしたブース「サボテンラボ」を新設した。

【中学受験2023】学習塾が勧める「合格実績が伸びている中高一貫校」ランキング

 大学通信は2023年1月6日、「学習塾が勧める中高一貫校ランキング2022」を更新。「最近、合格実績が伸びていると思われる中高一貫校」は、3位に本郷、4位に東京都市大等々力と東京都市大付、6位に洗足学園がランクインした。

厚労省「親子のための相談LINE」運用へ…福岡で先行実施

 厚生労働省は2023年2月より、「親子のための相談LINE」を順次運行を開始する。子育てや親子関係について悩んだときに相談できる窓口で、試行的に実施している自治体にはすでに相談することが可能となっている。

【中学受験過去問に挑戦】麻布中学校・社会…難民保護の問題点とは?

 中学受験の入試問題は難問・良問揃いで、記憶力のみならず思考力を求められる。鋭い視点の時事問題や難問・奇問には、その学校の校風や受験生への「問い」を感じ、思わず親のほうが解いてみたくなるだろう。いざ、親子で過去問に挑戦。(提供:声の教育社)

他の【小学生・保護者向け記事】はこちら

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集