医学部完全特化型オンライン個別指導塾「スタディカルテLab」を運営するスタディカルテは2024年11月29日、「私立医学部 志望校相性診断」をリリースした。同年7月30日に提供開始した「国公立医学部版」に続くもので、入試直前期を迎える医学部受験生の入試傾向分析や志望校決定をサポートする無料診断ツールである。
2025年度私立医学部入試の出願期間が12月1日から順次スタートする。私立医学部では複数の大学を併願する受験生が多く、国内全31校の中から志望校を絞り込む必要がある。出願校を検討する際には、偏差値や大学所在地、入試日程や出題傾向など、さまざまな要素を考慮しなければならない。これらの情報収集や比較検討には時間がかかり、情報の確かさや重要度の見極めも難しい。スタディカルテは、受験生や保護者の負担を軽減し、受験本番までの限られた時間を志望校に直結する勉強に充ててもらうことを目的に、「私立医学部 志望校相性診断」をリリースした。
「志望校相性診断」は、スタディカルテIntelligenceのLINEアカウントで利用できる。QRコードからLINEを登録し、初回アンケートに回答すると、診断がスタートする。診断結果には、診断によって大まかな傾向を捉えた候補校が表示され、各大学の配点や入試傾向についてさらに詳しい情報を得ることができる。
診断で出願先の候補が見えてきたら、候補校の過去問に取り組むことが重要である。過去問を通じて、自分と入試問題との相性を確認し、現時点での学力と志望校の合格ラインとの距離を見極める必要がある。相性診断で概観が掴めても、その後の出願校の絞り込みや、志望校合格に向けた優先順位づけなどは受験生の状況によって変化する。出願校を決める際に何を重視すべきか、いつまでに何をどこまで勉強するかなど、自分で判断しきれない場合は、スタディカルテLabの無料学習相談を活用することができる。専門の学習プランナーがアドバイスを行う。
スタディカルテLabでは現在、医学部医学科への合格を目指す高校3年生・既卒生を対象に、入塾金不要の特別パック「医学部 志望校別対策 直前個別指導パック」を提供中である。専門の学習プランナーから、各大学の入試傾向分析や、受験生個人の学習状況を踏まえた「受かる医学部」についてのアドバイスを受けられるほか、プロフェッショナルチームが合格ライン突破計画策定から過去問の添削指導までを行い、合格課題を徹底解決する。
スタディカルテLabは、医学部医学科受験に特化したオンライン個別指導塾である。所属する講師は、確かな指導力と豊富な合格実績をもつ、医学部予備校や大手予備校で現役活躍中のプロ講師ばかりである。生徒ひとりひとりにオーダーメイドの受験戦略に基づく、学習ロスを削ぎ落とした独自の仕組みは、「勉強時間に無駄がない」「志望校の入試傾向に完全準拠した指導がすごい」と評価されている。