特別連載「教育の今と未来」加藤紀子に関するニュースまとめ一覧

教育の今と未来

特別連載「教育の今と未来」加藤紀子特集 最新記事

子供に「べき」を背負わせない…児童精神科医・吉川徹先生<後編> 画像

子供に「べき」を背負わせない…児童精神科医・吉川徹先生<後編>

教育・受験
子供のゲーム・ネット依存が心配…親はどう向き合う?児童精神科医・吉川徹先生<前編> 画像

子供のゲーム・ネット依存が心配…親はどう向き合う?児童精神科医・吉川徹先生<前編>

教育・受験
桐蔭オンライン講座「子どもの『考える力』をどう育むか」5/22開催 画像

桐蔭オンライン講座「子どもの『考える力』をどう育むか」5/22開催

教育イベント
探究型の学び、フロー体験の先にある「自分だけの答え」末永幸歩さん<後編> 画像

探究型の学び、フロー体験の先にある「自分だけの答え」末永幸歩さん<後編>

教育・受験
学校教育への違和感と疑問から出来上がった「アート思考」末永幸歩さん<前編> 画像

学校教育への違和感と疑問から出来上がった「アート思考」末永幸歩さん<前編>

教育・受験
地方のスタンダードな公立校、長野県坂城高校の挑戦(3)生徒たちひとりひとりが達成感を感じ、学ぶことの楽しさを知る 画像

地方のスタンダードな公立校、長野県坂城高校の挑戦(3)生徒たちひとりひとりが達成感を感じ、学ぶことの楽しさを知る

教育・受験
地方のスタンダードな公立校、長野県坂城高校の挑戦(2)学習意欲がないのは、生徒の責任ではない 画像

地方のスタンダードな公立校、長野県坂城高校の挑戦(2)学習意欲がないのは、生徒の責任ではない

教育・受験
地方のスタンダードな公立校、長野県坂城高校の挑戦(1)ICT活用で生徒の集中力が向上 画像

地方のスタンダードな公立校、長野県坂城高校の挑戦(1)ICT活用で生徒の集中力が向上

教育・受験
教員自身が問題解決力・課題発見力を発揮、横浜創英・工藤勇一校長インタビュー<後編> 画像

教員自身が問題解決力・課題発見力を発揮、横浜創英・工藤勇一校長インタビュー<後編>

教育・受験
子どもが主体的に動くようになる「3つの言葉」横浜創英・工藤勇一校長インタビュー<前編> 画像

子どもが主体的に動くようになる「3つの言葉」横浜創英・工藤勇一校長インタビュー<前編>

教育・受験
「子どもをコモディティ化させない」日野田直彦校長が語る子どもの評価の仕方<後編> 画像

「子どもをコモディティ化させない」日野田直彦校長が語る子どもの評価の仕方<後編>

教育・受験
「頑張りすぎず腹八分目」私立2校を先導する日野田直彦校長の教育ポリシー<前編> 画像

「頑張りすぎず腹八分目」私立2校を先導する日野田直彦校長の教育ポリシー<前編>

教育・受験
「自律して行動するまで待つ」ドルトン東京学園 荒木校長・安居副校長に聞く生徒への思い<後編> 画像

「自律して行動するまで待つ」ドルトン東京学園 荒木校長・安居副校長に聞く生徒への思い<後編>

教育・受験
「恐れず進め」ドルトン東京学園 荒木校長・安居副校長に聞く2期目のスピリット<前編> 画像

「恐れず進め」ドルトン東京学園 荒木校長・安居副校長に聞く2期目のスピリット<前編>

教育・受験
「自ら行動を起こす癖を身に付ける」 UWC ISAK Japan 小林りん氏(後編) 画像

「自ら行動を起こす癖を身に付ける」 UWC ISAK Japan 小林りん氏(後編)

教育・受験
激動の時代に「生き抜く力」を身に付ける教育とは? UWC ISAK Japan 小林りん氏に聞く(前編) 画像

激動の時代に「生き抜く力」を身に付ける教育とは? UWC ISAK Japan 小林りん氏に聞く(前編)

教育・受験
もっと見る