婚活サイトの利用者増、相次ぐトラブルで都が注意喚起
東京都(消費生活総合センター)は5日、「婚活サイト」でのトラブルが相次いでいるため、消費者被害情報ととともに注意喚起する文章を公開した。
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2011年3月の大震災以降、「結婚願望が高まっている」などの報道が相次いだことなどを背景に、インターネットの「婚活サイト」利用者が増加している。それにともない、婚活サイトに関する相談が消費生活センターに多く寄せられているという。
具体的には「登録後に投資用マンションの勧誘を受けた」「迷惑メールが増えた」「婚活サイトで出会った人の素性が不明」といった事例が紹介されている。
東京都消費生活総合センターでは、消費者へのアドバイスとして、婚活サイトを悪用した商品・サービスの勧誘に注意するとともに、個人情報が流出する危険性に留意し、安易な登録を行わないように呼びかけている。同センターの相談専用電話は03-3235-1155。
婚活サイトへの登録は慎重に……東京都が注意喚起
《冨岡晶@RBB TODAY》
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