【大学受験2024】受験生を支えた楽曲やお菓子、1位は?

 Studyplusトレンド研究所は2024年3月12日、受験生の勉強を支えたコンテンツやアイテムをまとめた受験トレンド白書2024「ランキング編」を公開した。人気の楽曲には受験生の定番曲、大学受験期に食べたお菓子や夜食には認知度の高い商品がランクインした。

教育・受験 高校生
受験トレンド白書2024「ランキング編」
受験トレンド白書2024「ランキング編」 全 17 枚 拡大写真

 Studyplusトレンド研究所は2024年3月12日、受験生の勉強を支えたコンテンツやアイテムをまとめた受験トレンド白書2024「ランキング編」を公開した。人気の楽曲には受験生の定番曲、大学受験期に食べたお菓子や夜食には認知度の高い商品がランクインした。

 「受験トレンド白書」は、受験生の間でのさまざまなトレンドを定点観測して発表する取組みとして、2023年よりスタートした。若年層・Z世代向けのマーケティングや広報を行っている大学や企業をはじめ、高校生を日常的に支える立場にある教育関係者などに対して、受験生の興味関心や内面を知るきっかけを提供することを目的としている。「大学受験期のトレンドに関する調査」は、2023年度に大学受験をして、学習管理アプリ「Studyplus」の「達成報告」機能で大学合格を報告したユーザーを対象にオンラインで実施した。調査期間は2023年11月30日から2024年2月20日。有効回答数は1,608名。

 受験生に人気のアーティストは2年連続「Mrs. GREEN APPLE」となった。2位には「GReeeeN」、前年2位だった「サンボマスター」は3位にランクインしており、幅広い世代から支持されるアーティストが上位となった。

 楽曲別では、2023年4月にリリースされた「ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE)」が1位となった。第65回日本レコード大賞を受賞したヒットソングが、今年の受験生の支えとなったようだ。前年1位の「僕のこと(Mrs. GREEN APPLE)」が2位にランクインしたほか、「U R not alone(GReeeeN)」「できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)」なども引き続きランクインしており、受験生の定番曲であることがわかる。

 大学受験期に一番食べたお菓子の1位は2年連続「森永ラムネ」 となった。集中力アップのアイテムとして受験生に定着しているようだ。今年も「キットカット」などのチョコレートがランクインしたのに加えて、2位の「ピュレグミ」をはじめ近年市場規模が伸びているグミが上位にランクインしている。

 夜食について、全体の半数は「夜食を食べていない」と回答している。夜食を食べながら勉強を頑張っていた受験生が一番食べた夜食は、1位は「カロリーメイト」、2位は「inゼリー」と、受験生応援ブランドとして認知度の高い商品が上位となった。商品名を除くと、「おにぎり」「親の料理」などが多くみられた。

 そのほかのランキングはWebサイトで確認できる。

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集