【大学受験2023】「受験生の宿」早めに予約を…国公立前期に予約集中

 宿泊を伴う受験では、早い人で10月から宿泊予約を始め、年を越すと宿泊室の予約は殺到するという。受験に便利な宿選びのポイントや、各旅行会社等の「受験生プラン」についてまとめた。

教育・受験 高校生
受験生の宿の選び方
受験生の宿の選び方 全 7 枚 拡大写真

 宿泊を伴う受験では、早い人で10月から宿泊予約を始め、年を越すと宿泊室の予約は殺到するという。受験に便利な宿選びのポイントや、各旅行会社等の「受験生プラン」についてまとめた。

受験生プランを活用

 河合塾の入試情報サイトKei-Netによると、受験に便利な宿選びのポイントとして、試験会場から近いホテルを探すことをあげている。近いことで、朝の通勤ラッシュや乗り換えのストレスが軽減できる。特に複数の大学を受験する場合には、交通アクセスの良いターミナル駅近くに泊まるのが便利。ただし、条件の良いホテルは早めに予約で埋まってしまうこともあるので、年内から準備を始めている人も多いという。大学入学共通テスト(共通テスト)後の国公立大学出願に伴って、1月後半から2月は予約が殺到すると予想。受験校が決まったら早めに予約しておくことがポイントのようだ。また、ホテルによっては受験シーズンに向けた「受験生プラン」を用意している。電気スタンドを貸し出したり、特別に勉強机を準備していたりするホテルもある。また、チェックイン前やチェックアウト後も荷物を預かってくれる等のサービスを事前に確認しておくと安心できる。

JTB

 JTBはWebサイトに「受験の宿」を開設。「日付・条件」「地図」「大学周辺」ごとに宿泊施設を検索できる。大学周辺の宿を探す場合は、「北海道・東北・北関東」「首都圏」「東海・北陸・甲信越」「関西」「中国・四国」「九州・沖縄」と全国を網羅しているので、大学名や最寄り駅から、アクセスが良好な宿・ホテルを見つけることが可能。受験生のアドバイスとして、ホテルから試験会場まで徒歩10分圏内、電車移動の場合でも乗り継ぎなしで、徒歩も含めて30分以内がお勧めとのこと。それ以外に勉強ができる環境であるか(デスクは狭くないか、スタンドライトの貸し出しの有無、Wi-Fi環境等)を確認すると良いという。

日本旅行

 日本旅行もWebサイトに「受験の宿」を開設し、全国の国公立大・私立大に最寄りのホテルや旅館を掲載。サイトでは、受験旅行する場合の持ち物のチェックリストをまとめている。「最寄り駅、ホテル・宿から試験会場まで迷わないように地図を準備」「寝過ごして遅刻は厳禁!!携帯のアラームに頼らず、念のため目覚まし時計を用意しておこう!」等の他、「リラックスして眠れるように普段のパジャマを準備するのもいいですね」といったきめ細かいアドバイスも紹介している。また、未成年者の宿泊の申込みの際は必ず、親権者の同意書の提出が必要なため、同意書がダウンロードできるようになっている。

近畿日本ツーリスト

 近畿日本ツーリストは、全国各地の受験に便利なホテル・旅館をWebサイトにて紹介。宿泊日や主要駅、大学近郊のホテル、交通セットプラン等から検索できる。東京大学等の国公立大学・前期試験日前後が人気だとして、共通テスト(2023年1月14日~)、前期試験(2月25日~)、中期試験(3月8日~)、後期試験(3月12日~)の日程(東京エリア)からも検索が可能となっている。また、首都圏の大学近郊のホテルを探すこともできる。たとえば、お茶の水女子大学は、東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」より徒歩約7分というアクセス情報と、周辺ホテル一覧を掲載している。さらに、「おすすめホテル」では、「電気スタンド有」「加湿器有」「Wi-Fi」と受験生にうれしいサービスを明記している。

楽天トラベル

 楽天トラベルは、ホテルの登録が業界最大クラスのため、全国どのエリアの大学・短大にも近い宿が予約できるという。サイトでは、「受験生の宿」手配のポイントを紹介。受験用ホテルを選ぶなら、立地が便利なのがポイントだとし、全国展開の有名なホテルであれば、全国各地でリーズナブルな宿泊プランから選ぶことができるという。また、数校受験すると、交通費や宿泊代だけで出費がかさむが、楽天トラベルは「スーパーポイント」貯まるとアピールしている。

じゃらん

 じゃらんは、1人から1室利用可能、モーニングコールや専用フロアの利用等、受験生に優しいサービスのあるプランを紹介している。また、地図や受験する大学付近の宿・ホテルからも検索できる。おすすめ特集では、「1泊2食付きで1万円以下」、早めの予約でお得に泊まれる「早いとお得なプラン」、疲れた体を癒してくれる「大浴場のあるビジネスホテル」を紹介。毎年1月は特に予約が殺到することから、条件のいい快適なホテルや旅館を予約するため、早めに計画を立てることを勧めている。

るるぶトラベル

 るるぶトラベルの「受験生の宿」特集では、国公立大学受験(特に前期試験)は毎年予約が集中することから、共通テスト、前期試験、中期試験、後期試験の日程ごとにお勧めのホテルを紹介し、早めの予約を促している。また、大学名、主要駅、ホテルチェーンからも検索できる。受験生のよくある質問の中で、受験当日の朝食が心配な人は、ホテルの朝食付きプランの予約をアドバイス。バイキングや和洋定食等の好みの朝食を選ぶのもお勧め。 当日の朝は集中力を高めて静かに過ごしたいという場合には、コンビニ併設のホテルを選ぶのもよいという。


《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集