子供の近視を抑制「アイケアークリップ」キッズデザイン賞

 クリア電子は2023年10月19日、メガネにつけて近視の予防などに繋がる「アイケアークリップ」が第17回キッズデザイン賞を受賞したことを公表した。正しい姿勢の習慣なども身につくという。価格は1万6,500円(税込)。

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「アイケアークリップ」第17回キッズデザイン賞を受賞
「アイケアークリップ」第17回キッズデザイン賞を受賞 全 4 枚 拡大写真

 クリア電子は2023年10月19日、メガネにつけて近視の予防などに繋がる「アイケアークリップ」が第17回キッズデザイン賞を受賞したことを公表した。正しい姿勢の習慣なども身につくという。価格は1万6,500円(税込)。

 キッズデザイン賞は2007年に創設。子供たちが「安全に暮らす」「感性や創造性豊かに育つ」「子供を産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たすために、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的としている。子供用デザインのほか、大人や一般向けに開発されたものでも、子供や子育てに配慮されたデザインであれば対象となる。

 近年のデジタル社会により、小学生の3人に1人が視力1.0未満で、早期の対策が必要だという。

 アイケアークリップは眼鏡に装着することで、視力低下、姿勢の悪化、親子間のコミュニケーションストレスのリスクを軽減、防止する電子デバイス。距離・姿勢・明るさを3つのセンサーで感知し、正しい目の使い方をサポートする。

 たとえば、子供がゲームやタブレットを必要以上に近くで見ていると、デバイスが震えて本人に知らせることができる。そのほか、専用スマホアプリに繋げることで、震えたときに親のスマホへ通知が設定でき、1日の習慣を管理することができるという。本体価格は、1万6,500円(税込)で、アプリは無料で使用できる。

 眼科医である戸塚ヒロ眼科の佐久間浩史院長は「近視は生活習慣病のため、日々の行動が重要になるが、患者の姿勢をよくすることは、医師として一番難しい。子供の姿勢を親や医師が24時間見守ることはできないため、アイケアークリップが親の代わりに注意を行い、告知をできるアイテムとして、初めて有益なものに出会えたと感じている」とコメントしている。

 アイケアークリップは、目のヘルスケアグッズ専門店「memo memoアクアシティお台場」にて試すことができる。今後は、全国の眼科や眼鏡店などでも取り扱う予定。取扱店舗などは、アイケアークリップのWebサイトにて、順次掲載予定。なお、Webサイトでは、8日間のお試しが利用できる。

◆アイケアークリップ
価格:1万6,500円(税込)
※アプリの利用は無料
取扱い店舗:目のヘルスケアグッズ専門店「memo memo アクアシティお台場」
※眼科クリニックや眼鏡店など順次拡大予定(Webサイトに順次掲載される)

《宮内みりる》

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